えもぷの税理士試験合格日記 2017

えもぷの税理士試験合格日記 2017

2017年に税理士試験の消費税法と財務諸表論の2科目を受験予定のえもぷのブログです。 合格まで頑張ります!

電卓事件。

電卓は何を使っていますか?

税理士受験生といえば電卓。

私は大学在学中に日商簿記から勉強をスタートし、社会人になっても仕事と勉強で電卓は使用しているので、かなりお世話になっています。

これまでは、2,000円くらいの格安のものを使用していましたがボロになってしまったので買い替えました。

実は税理士試験からはちょっと離れていて2016年の2月から再開したので、気分も変わるかと思って。

今まで使っていたのがこれ。キーは黄ばんでいるし部品も取れてボロボロです。

f:id:elifechan:20160929162641p:plain

これの同じシリーズもちょっと新しくなって売っていたのですが、この機種よりキーのタッチが少し固くなっていて音も大きかったのでやめました。

そこで選んだのはこちら。大好きな赤!気分が上がります。
ただ、今までよりも遥かにお値段がお高くて清水の舞台から飛び降りた気持ちでした。

f:id:elifechan:20160929142418p:plain

↓の赤バージョンですね。使いやすいです。

カシオ 実務電卓 12桁 JS-201SK-BK-N ブラック ジャスト・スリムタイプ

カシオ 実務電卓 12桁 JS-201SK-BK-N ブラック ジャスト・スリムタイプ

 

  ちなみに、これの下位機種のJF-Z200も似たようなタイプですが、キーの音がうるさすぎて使えませんでした(最初はけちってこちらを買いました)

カシオ デザイン電卓 ジャストタイプ 12桁 JF-Z200RD-N レッド

カシオ デザイン電卓 ジャストタイプ 12桁 JF-Z200RD-N レッド

 

 

 5年保証付き高級電卓のはずが、、

JS-201SKが多少お高くても、これにしようかなと思った理由が5年保証。
いつもカバンに入れて持ち歩くし何があるかわからないから保証がついていれば安心だと思っていました。

結構雑に使ってたかもしれません。。

そして使うこと3,4ヶ月。
8月の試験明けに気がついたら液晶にドットが入っていたんです!げーー。。
小さいドットでも気になってしまいます。

こういうときの保証。やっぱり高いものを買っておいてよかったなぁ。
修理をお願いしようと思いカスタマーサポートに電話しました。

f:id:elifechan:20160929142415p:plain

カスタマーサポートの方は、一旦預かって修理するか新品と交換します、とのこと。

在庫もまだあるので交換が可能だと言われたので、早速手続きをお願いしました。

すると、、
「保証書がないと修理できません」と。。なぬ。。。
アマゾンで買った記録があるんですけど、、といっても保証書がないとだめだって。

保証書が絶対に必要

今時パソコンの修理も紙っぺらの保証書が必要なところってあまりなくないですか?

購入日も購入店舗も記入してないし。
それでもカシオさんは、あの紙っペらがないと無償修理はできないの一点張りでした。

多分捨てちゃったんだよな。。しょうがないので諦めました。ちなみに保証書がないと6,000円以上かかるそう。新しいの買いますよ。

みなさん、電卓の保証書は大事です!絶対にとっておきましょう!