えもぷの税理士試験合格日記 2017

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えもぷの税理士試験合格日記 2017

2017年に税理士試験の消費税法と財務諸表論の2科目を受験予定のえもぷのブログです。 合格まで頑張ります!

【消費】仮計表について

消費税法

消費は仮計をつくってます。

先日、財表の仮計を作ろうかどうしようかという記事を書きましたが、今回は消費の話です。

zeirishi.emmop.com

消費の仮計はいちいち科目を書く必要がないので財表よりも作るのが簡単。

わたしは必ず作っています。こんな感じ。何箇所か間違えちゃったやつしか今手元にないので使っちゃいます。。
f:id:elifechan:20170110180632j:image

これと納税義務と調固は別に回答用紙を使います。

ほぼ模範解答通りの仮計だと思いますが、違いといえば下の部分かな?中間、貸倒とかはテキトーに余白に書いているのと、売上返還も書きません。

あ、返還はなんとなく数字の頭に△を書いているのと、特定仕入れはちょっと違うかな。今回は特定仕入れがなかったので説明できないのですが、、

なんとなくタイトルは、売上を◯、仕入れは□で囲ってます。

仮計の左上には売上のまとめをごちゃごちゃと。この売上の場合は課のみ、これは共通とかメモしてます。
まだこれを始めてから日が浅いのですが、不動産や、製造業の場合は書くことで頭が整理でき、仕入れの分類が間違わなくなった気がします。

何回も練習を繰り返して、仮計を作るまではミスが1つもない状態まで持っていきたいと思ってます。

ミス防止の為のコツがわかったらまたブログで発表したいと思いまーす。

 

おしまい。